ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2015-09-13から1日間の記事一覧

【旨い食べ合わせ】より大切(?)な【食えない食べ合わせ】

最近思うんです。 飲み物と食べ物のマッチング・・・まあ・・・流行りでいうとマリアージュとかいうアレ。 確かにアルにはアルのですが、人の意見も好みも習慣も様々。 違う意見に対して攻撃することを好みませんので ソノヘンの話しはそこそこに。 いわゆる…

新メニュー!国産牛・ホホ肉の赤ワインやわらか煮込み

歯がなくても食べられます!(笑) 国産牛のホホ肉を赤ワインとタマネギを入れてグツグツ柔らかくなるまでひたすら煮込みました。 普段、飲み物メニューの赤ワインは開栓後 空気を抜いて保存しておりますが3日以上経ったら順次料理に使っていっております。 …

普通のマグロとヤイトガツオ(スマ)との違い

これだけ頻繁に市場に通っていてもマグロの美味しいモノに出会うことがとても難しいと痛感する今日この頃。 以前、マグロで有名な那智勝浦の漁港近くの港湾関係者行きつけと思しき食堂でたべたマグロはモッチリして本当に美味しかった。 それに比べると市場…

本日は松茸でも(^^)/

今日は日曜日。 日曜のほらほらはヒマ率高いのでゼヒお越しくださいませ~! 世間は日に日に秋気分の度合いが増してますが、 たかばしにあるお隣の2軒のラーメン屋さんは先日の某高視聴率番組で取り上げられたせいか 物凄い長蛇の列が一日中絶えません。 行…