ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2016-02-03から1日間の記事一覧

カツ入り!オトナの恵方巻

本日の企画 ・・・というかご予約の場合のオプションになっている トンカツ入りの巻きずしに【わさび】を効かせてオトナな感じに(笑) 別に辛けりゃ皆オトナとは思ってませんけど 適度に良い感じなものでございまして。 京都駅周辺の百貨店やスーパーなども…

2/4(木)は立春特別営業!立春朝搾り飲み比べ企画!

いよいよ明日は立春。 京都伏見の地酒【月の桂】にて早朝から搾られ方除けの神様城南宮さんのご祈祷をうける縁起物のお酒。 2/4は、同じく昨年の立春朝搾りを1年間0~-2度の低温倉庫で預かってもらっていたものと飲み比べたいと思っております。 フレッシュ…

節分の豆の本意

今日は2月3日の節分の日。 明日の立春を年の初めと考えれば 節分はいわゆる大晦日。 節分といえば一般的に 鬼は~外!福は~うち!と【豆】をまく風習が知られていますが 先日とある宮司さんのお話しによると、 その昔、冬の【たんぱく源の少ない時期】に豆…