ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2016-06-04から1日間の記事一覧

たかばしの由来

ほらほらのある通称【たかばし】。 京都駅の東側にある【高倉跨線橋】を略して言うという説と、 鉄道を高架で超える高い橋を【たかばし】という説もあるそうで。 真相は現時点でわかっていないのですが、ウチの店のある【たかばし】は 少なくとも両方の意味…

ウツボは古代ローマでも食べられたそうな・・・

最近【ウツボ】の魅力に憑りつかれた ほらほら店長しのだです。 日本では高知と和歌山でのウツボ漁とウツボ料理が有名ですが 世界のあちこちでウツボ料理があるそうで。 何でも2000年前の古代ローマ時代、カエサル(ジュリアス・シーザー)が凱旋した時に 貴…