ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2016-06-06から1日間の記事一覧

本日入荷の日本酒!司牡丹・船中八策!

本日新入荷の日本酒は、 土佐の名酒 司牡丹の船中八策の純米超辛口 零下生酒 +8です。 今日のメニューに載ってなければご指摘くださいませ〜!

46年前の【たかばし】

ほらほらの店のある通称【たかばし】というこの地。 46年前まで京都市電という路面電車が走っていたそうで、 気になって古本で京都市電の写っていそうな本を数冊さがしたところ結構ドンピシャな一枚に遭遇!!! 1970年3月に髙橋裕さんという人が撮影された…

最近のウツボのムニエル

最近定番?のウツボのムニエル。 写真アップしてなかったかも! っと思いまして。 ウツボはウナギ目の魚だけあって蒲焼も美味しいらしいですがウチでは今のところ このムニエルと唐揚げと煮付けの三種のみ。 皮目がプルッっと独特で美味しいものでございます…

本日採れたてジャガイモとタマネギあり〼ヽ(^。^)ノ

今日昼間にウチの畑でとれたばかりのジャガイモとタマネギ。 ジャガイモは男爵とメークイン。 定番メニューの皮付きフライドポテトはしばらくこれで作ります。 先月から新ジャガでフライドポテトをつくっていましたが市場で買ったものでした。 植える時期の…