ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2018-08-09から1日間の記事一覧

仕入れ先のおはなし。

仕入れ先のおはなし。日々、店で扱うのに仕入れはつきもの。大半の仕入先は私の名前も店の名前も知らない。あえて伝えてない。こちらが飲食店をやってるとわかると面倒なことが実に多いから。実際、一般客でも業務店であっても仕入れ値はほぼ変わらない。で…

信用できる人・できない人。

信用できる人・できない人。って話しをよくききます。先日話題に上ったのは約束の優先順位について、仕事で信用できる人と、遊びで信用できる人が異なるとのお話し。単純な一例、休日にグループで遊びに行く計画があった。↓緊急の仕事が入る。↓さてどうする…

丹後へ。弾丸お魚仕入れ!

昨夜営業終了後、週末のご予約に備え丹後伊根町まで魚の買い付けに。仮眠しながら朝6時に目的の漁港に到着。ちょうど定置網漁船が帰ってきて仕分け作業が始まったところ。まだピチピチ跳ねてる中からめぼしいモノをチョイス!同じく買付で来られていた料理…