ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

お初です!マルチに挑戦タマネギに!

f:id:horahora2013:20131113144610j:plain

色々オススメいただきまして、タマネギ栽培にマルチ初挑戦しました!

なんでマルチというのか?どこがマルチなのかは知りませんがコレが結構便利なシロモノでございまして、

黒いビニールなので余計な日を通さず雑草を抑制し、土の乾燥を防ぎ、土を保温する効果まであるそうです。しかもタマネギ用なので最初から指定の穴まであるのでお後は植えるだけ(^o^)/

マルチ押さえなんてグッズも売ってましたが畑に余計なモノを入れたくないので適当な端材と肥料で押さえようと格闘しました。

ちなみに肥料は米ヌカとオガクズと水で発酵させ、土の上で二ヶ月ほど混ぜながら寝かせたものです。

良いのができますように!