ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

お初です!マルチに挑戦タマネギに!

f:id:horahora2013:20131113144610j:plain

色々オススメいただきまして、タマネギ栽培にマルチ初挑戦しました!

なんでマルチというのか?どこがマルチなのかは知りませんがコレが結構便利なシロモノでございまして、

黒いビニールなので余計な日を通さず雑草を抑制し、土の乾燥を防ぎ、土を保温する効果まであるそうです。しかもタマネギ用なので最初から指定の穴まであるのでお後は植えるだけ(^o^)/

マルチ押さえなんてグッズも売ってましたが畑に余計なモノを入れたくないので適当な端材と肥料で押さえようと格闘しました。

ちなみに肥料は米ヌカとオガクズと水で発酵させ、土の上で二ヶ月ほど混ぜながら寝かせたものです。

良いのができますように!