ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

年一回の試練

今日の私は、母校の中学校に『ふるさと学習』の講師として呼ばれまして1時間弱おしゃべりしてまいりました。
ガラでもなく(^。^)
5年前、井手町商工会青年部の部長をやってたときに皆で作った【井手町のウワサ】という本を題材に。
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/

締め切りに追われてバタバタ作ったこの本、あらためて読み直すと文法的に微妙なところが盛り沢山で愛嬌満載であります(^^;;
運命のイタズラか?あの頃 微塵も想像しなかった私の現状にあらためてビックリするのでした。
しかし、中学生の反応はとても面白く昨年同様 とても勉強になりました。
そして地元だけでなく京都検定も勉強してよかったと。
井の中の蛙…ではね(^。^)