読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ハーブのお勉強

ほらほらウラばなし

 

久々の更新です。

相変わらず色んな事を試行錯誤して楽しんでおります。

先日は、ハーブ(香草)。

 

って言っても脱法とか非合法的なものじゃなくて

普通に料理など世界的に使われている香草と言われるものです。

 

今まで何気に粉末になったものだけを使っておりましたが

本来の姿や製造過程にも興味がでてきました。

 

ウチの畑にもアップルミントが支配するエリアがありまして

ミントティ・ミントシロップ・乾燥ミント・モヒートなどに使っていても実に奥深いもので作業工程を少し変えるだけで味が激変します。

 

でもはたして売ってるモノは均一なんだろうか?

料理のレシピも多く出回っているが、市販品が前提なのか?

も謎が多いのです。

 

しかし私の場合それ以前にそれぞれ有名なハーブそのものの基本的な特徴すら理解が足りないので基礎に立ち返り自分の嗅覚と味覚と諸々の知識をとりいれなければと思うのです。

f:id:horahora2013:20140826140435j:plain

とにかく・・・・・・・先は長そうです(笑)

 

 

 

京都駅近くで居酒屋・bar・立呑みをお探しの切は、京都駅徒歩5分の【ほらほら】へ!!

場所は通称たかばし、新福菜館本店と第一旭本店の南隣!
丸い提灯が目印です!

 

当店のfacebookページ↓↓↓ 

https://www.facebook.com/bar.horahora