読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

今週のチーズ…?

メニュー ほらほらウラばなし

特に毎週一回とか考えてるわけじゃありませんが

最近週に数回チーズ専門店に通って色んなお話を聞いてます。

特に欧州では各地域で特徴的なワインやチーズの文化があって

その種類の多さにただただ驚かされます。

各地域と各生産者と原料(牛・羊・山羊など)によって、例えば同じブルーチーズと名のつくものでも、色・香り・酸味・うまみ・余韻・塩気・口どけ・など全く違うし、中には口に入れてから味がブワッと広がったり余韻に突然苦味が現れたり・・・

とにかく経験すればするほど驚きも増えます。

そしてチーズそれぞれに合う品種のワインが用意されているのもビックリします。

日本にも日本酒の文化があって全国探せばとんでもない数の蔵元があり

それぞれに特徴的な酒造りをされています。

ウチの店では私店長篠田の独断と偏見で特徴的でオモシロいと思うお酒を選んでおりますが、チーズと合わせるとなると意外な結果が続出中(笑)

お客さんと一緒に感想を語り合えるのも面白いものです。

今回は極端なモノはなく、でも主張の多いチーズたちを選んでみました。

f:id:horahora2013:20140911132924j:plain 

 

京都駅近くで居酒屋・bar・立呑みをお探しの切は、京都駅徒歩5分の【ほらほら】へ!!

場所は通称たかばし、新福菜館本店と第一旭本店の南隣!
丸い提灯が目印です!

 

当店のfacebookページ↓↓↓ 

https://www.facebook.com/bar.horahora