ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

災害など不測の事態に備えて

あれから20年。
一生に一度遭うかどうかと言われた阪神淡路の大震災から20年。

その間に東日本大震災、そして京都で昨夜の地震

一番たよりにしてる大地に裏切られるワケですから怖すぎます。

ボーっとしてちゃいけません。

ほらほらでも非常時の対策は色々考えておりますが、自分が生き延びることで精いっぱいの準備しかできていません。

すなわち、いざ大規模災害に直面したら、・・・人を助ける余力がない。

大の大人が情けないことです。

倒壊する建物があれば、せめてバールの一本でもあれば、

これだけでも相当威力を発揮します。

私が中学生の頃、夏休みに家族で古い家を手作業で解体しました。

やればできるものです。

その際とても役に立ったのがバール。

ほらほらの改装工事でもその経験が活きました。

みんなが考える食べ物の備蓄も大切です。

しかし、異なる視点からそれぞれの備えをする必要があるのではないかと・・・

思うわけでございます。