ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日は第一回ほらほら身代わり観光

f:id:horahora2013:20150125101443j:plain

本日は第一回ほらほら身代わり観光をおこないます。

できるだけ毎月行いたいので第一回は欲張らずコンパクトにと思っています。

目的地はほらほら~西本願寺~壬生寺方面

幕末の痕跡をたどってみるのもよいかと思っております。

午前11時ほらほら集合

集まった人同士で資料の見せ合いや情報交換

午後1時頃徒歩にて出発

午後4時頃ほらほらへ戻り雑談会

ってな具合です。

ルールとして、他人の意見や妄想を尊重し【否定せず】【論破しない】こと(笑)

そもそも今語られる【歴史】と実際の出来事は、相違することが多いらしいです。

伝言ゲームのように勘違いや思い違いで伝わったり、場合によっては【誰か】にとって都合よく創作されていることが多々あるようです。

気分よく皆さんが情報や思いを語ることで、アタマを柔軟にあらゆる可能性を考えられたらオモシロいのではないかと。

歴史のみにとらわれず、行動心理から考えてみるとか当時の写真や地図などから考えてみるとか現在の日本人との比較で考えてみるとか色々できると思います。

京都に住み京都で活動する私たちと、遠方から京都に思いを馳せる人たちとで

幕末という肴を色んなエッセンスで色彩豊かに風味付けられたら・・・

夢は膨らみますが最初から背伸びせず【継続】を最重要と考えて本日はあっさり見てきたいと思います!

情報提供大歓迎です!

ほらほらのFacebookページ、ほらほらのTwitterでも募集いたします。

もちろん当ブログへコメントくださっても結構です。

よろしくお願いいたします。

(写真:明治22年測量の京都地図より)