ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

こだわりの生むモッタイナイ弊害

自分の中だけで【こだわる】のは自己責任。

他人に強要する【こだわり】は・・・・。

 

趣味や考え方などで気が合って、時には恋人以上に仲良く盛り上がることって多々あると思います。

でも、100%気が合うかと言えばそうではなくて よくて8割くらい?

この残り2割が実は相当難儀なものでありまして、

特に【こだわり】の強い人同士の僅かな意見の違いは決定的で

例えば【絶交】とか、 周りから見ると実に子供じみた行動に陥りがち。

5割も共感できる人が少ないこの世の中で 僅か2割の【こだわり】のために

とても貴重な8割の存在を切り捨てる・・・なんてことが相当多いのではないかと。

 

恋は盲目と申しますが、【こだわり】も実は盲目。

自分の中にある【正義感】が強すぎると盲目的になるようです。

本来、人間の幸福をねがい生き方を説く【宗教】も

一種の【こだわり】が原因で本来の道を逸れ 共感できない人を殺める結果まで招きます。

恋人同士だったはずなのに ほんのボタンの掛け違いで敵同士になるのと似ている気がします。

私は、【こだわり】を他人に強要しません。

他人の【こだわり】に触れません。よくてツッコむ程度?(笑)

平和って、そんな些細なところから生まれる気がします。

 

 だって折角この世に生まれてきて出会ったのです。

勿体ないです!