読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

カマンベール村のカマンベールチーズ

メニュー 日本酒 地酒 純米酒

 

つい先日久々に、昨年よく通っていたチーズ専門店へ行ってみた。

売り場の二人のお兄ちゃんは私を覚えていてくれ親しげな笑顔で迎えてくれた。

半年ぶりくらい?そんな野暮な話しはせず瞬く間にチーズ談義。

早速試食させてもらったものが【カマンベール村産の本場のカマンベールチーズ】。

f:id:horahora2013:20150217121420j:plain

驚いたことに普段口にする同名のそれとは相当ちがう風味と味わい。

フランス北西部にあるカマンベール村は人口約200人、人口密度は1平方キロあたり19人ほどの小さな村。

文字通り【カマンベールチーズ発祥の村】だそうですが、果たしてその人口のうちチーズつくりに従事する人の割合は?

何種類ほどのチーズが作られているのか?

・・・興味は尽きません。

しかし今回コレを購入したことによって ほんの僅かでも【本物のカマンベール】の一端に触れられたような気持になれるのは間違いなさそうなのでとっても嬉しいのであります。

昨夜、新しく仕入れた日本酒・香住鶴の生酛純米生原酒と合わせて楽しみました。

 f:id:horahora2013:20150217123026j:plain

もっとヘビーな日本酒でも合いそうなので今夜も色々探ってみたいナ~!( ´ ▽ ` )ノ