ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

城南宮さんの梅の花


今日は方除けの神さまの城南宮さんへお詣り。
そして立派なお庭の梅の花を見てきました。
f:id:horahora2013:20150306205021j:plain
f:id:horahora2013:20150306205117j:plain
毎年4月29日と11月3日には曲水の宴が行われるお庭です。
意外に水の流れが早く、和歌を詠んで流れてくる酒盃を飲むなんて…
ものすごいプレッシャーやろな〜と思いました(^。^)
f:id:horahora2013:20150306210203j:plain
f:id:horahora2013:20150306210320j:plain
f:id:horahora2013:20150306210348j:plain
携帯で撮ったのでイマイチの写真で恐れ多いですが
行ける方は現物を是非ご覧いただきたいです( ´ ▽ ` )ノ
f:id:horahora2013:20150306213530j:plain
最後にコレ!
木に寄生する【やどりぎ】という植物だそうです。
木の葉の無いこの時期しか見分けつきにくいらしいです。
あと、この城南宮さんのお庭の水、
どこから湧いてるのか?
不思議でした。