読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

お盆はコレ!長崎のシロダイと高知のヘダイ!

本日13日は定休日のほらほらです。

でも、明日から市場がお盆休みなので
美味しくて身の長持ちする魚種を仕入れてきました。
今回は長崎のシロダイと高知のヘダイ。
シロダイは特に超高級な魚でとても上品な白身です。
ヘダイはとても脂がのっていてこれまた美味!
どちらもキチンとすれば1週間ほどお造りでイケる魚種で、あえて〆て数日寝かせたほうが身が落ち着いて美味しいとされています。
魚種によってお造りは〆て3日以内っていうのもあるけど連休やシケなどで良い魚が入りにくいときなど、身持ちの良い魚はありがたいものです。
ほらほらは明日14日から19日までお盆の間も営業いたします!
よろしくお願いします!f:id:horahora2013:20150813071629j:image