ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

8月後半のほらほらは・・・

五山の送り火がすぎると夏も終わり・・・などと申しますが、
昨日から気温が下がって秋の雰囲気が垣間見えます。
お盆の間は新たな魚も入らないので無理せず静かに営業しておりましたが

超高級魚のシロダイのお味がぐんぐん良くなっていくので味見と称して少しずつ楽しんでました(笑)

魚って本当に不思議です。

魚種と旬によって驚くほどお味が違います。

今朝仕入れたヨロイイタチウオ。東京では希少な高級魚ヒゲダラという名前でたまに流通するそうですが、昆布締めを勧められたのでそのまま信じて〆てみるとあらビックリ!
ぶよぶよの身がシャッキッ!っとプリッ!っと引き締まっちゃいましてとっても楽しい食感になりました。
大陸棚の縁辺部周辺の海底のカニや貝などを食べているせいか風味は実に豊か。

美味しいお魚です。

・・・で、本題の今月後半の予定。

今週は20日の木曜が定休日ですが予約が入ったので少しだけ営業します。

バタバタしてるかもしれませんし早めに切り上げるかもしれませんが・・・
お電話いただけるとありがたく思います。

23日の日曜日はライブ。

今回のライブはいつもと少し変わります。

その件についてはまた告知いたします。

そして今月よく働いたので26(水)と27(木)はお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

f:id:horahora2013:20150802175350j:plain

f:id:horahora2013:20150817200412j:plain

涼しい風吹くあやしげな京の空