ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日はコレ!美味しくて人気のニザダイ!!(^^)/

本日も脂ノリノリのニザダイ(別称サンノジ)が入荷しました!
この魚はとにかく獲れてすぐの管理が難しいそうで、ほとんど流通しない魚ですが内臓まで鮮度のよいものはとても美味なのです。
市場にも入らない日が多く、入っても一日に一匹しか入らなかったり。

朝6時半に行っても売り切れてることが多くて、いつも早めに行ってます。

先日仕入れたヘダイ(口がへの字なので)も身の状態が丁度よくなってきました。

数日寝かせて身が落ち着く魚と、すぐ食べないとどんどん劣化する魚があって・・・魚種と大きさと状態にもよるのですが見極めが難しいところ。

とにもかくにも日々勉強!本日もよろしくお願いいたします。

 

f:id:horahora2013:20150911164159j:image