読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日は久々の赤サバとゴマサバのキズシ( ´ ▽ ` )ノ

メニュー

本日はコレ!

久々に入荷の赤サバとゴマサバ‼︎
どちらも酢と昆布で〆めキズシにしました。
京都でキズシといえば酢で〆めた魚のお造り…いわゆる鯖寿司のメシ抜き…みたいなものですが、キズシをご存知でない方も多く たまに『あれ?寿司じゃないの?』って思われることもあるようで。
誤解を招かないよう写真が大切だな〜と思う今日この頃です。
ちなみにこの赤サバ、正しくはハチビキという水深400m付近の深海に棲む魚で、種族も普通のサバとは随分違います。
でも脂ののった身はサバを食べたときの満足感に似てるかも。
でも実際はサバでもマグロでもカツオでもない赤身で独自の個性もバッチリ!
今日はゴマサバもあるので食べ比べもできます!*\(^o^)/*
f:id:horahora2013:20150918110425j:image