読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

明日用の仕入れ・土佐のヘダイ!

メニュー

本日は木曜なので定休日。

でも天気が悪くなってきてるので明日の市場の状況が不安になりまして・・

居ても立っても居られず5時ごろから店の外を掃除したりして時間をつぶし

ウチの店から たかばしの跨線橋付近までで落ちてたタバコが100本を越えて驚きつつ

5時半には店を出て市場へ!

・・・早すぎて市場の人迷惑そうやけど(笑)

でも、ごく僅かな状態の良いレアな魚をGET!!!!

土佐のヘダイ。

とっても肥えて脂ノッてます!

ヘダイっていう名前は、お口が【への字】だからだとか。

このヘダイのお造りはとっても上品で味わい深くしかも

2~3日経って味がノッてくるので早めに買った方がよい魚。

明日は前回好評だった【お造り】と【なめろう】にしてみようかと。

ヘダイのなめろうなんて聞かないけど試してみたら随分美味でした。

今週末もよろしくお願いします!

f:id:horahora2013:20150924071524j:plain

 

f:id:horahora2013:20150924071702j:plain