ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日はコレ!昨日獲れたて壱岐のブリ(^^)/

今日から市場が始まったので昨年の残り物をつかまされないよう慎重に(笑)初仕入れ。

昨日揚がって早々に京都へ届けられた鮮度のよい壱岐産のブリを購入。

今夜はお造りとブリ大根にしようかな~。

ブリ大根は、ブリと大根を別々に炊かないと大根がゲスな感じになるので手間が結構かかるのですが、

どうせ手間なら骨まで食べれるくらいに柔らかく!とアホほど長時間煮込みました。

 

ほらほらは明日1月6日で2周年。

ご来店のお客様に今日から週末まで小さな一品をサービスいたします。

明日と明後日はダシをきかせた七草粥を。

 

今日仕入れたアンキモを蒸しあげ、昨日だけで売り切れた南蛮漬けも仕込み直したし。

 

本日もよい日になりますように・・・。