読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

採れたて野菜たち

ほらほらウラばなし メニュー 雑談

この時期、ほらほらで使っている野菜は自家製の作物がイロイロ。

今日は長大根と丸大根とブロッコリーと水菜とサニーレタスと白菜と小松菜と人参くらい。
もっと色々作りたいけどナカナカ時間がとれなくて昨年に比べて大幅縮小。
でも自分の畑で作物が採れるって普通にステキなことだと思います。
もちろん年中採れないので買うことも多いのですがほとんどが京都産か京都近郊のもの。
不思議と遠方からの野菜が激安で売られてたりしますが、運送コストを考えたら生産者の利益がほとんど無いように思えて。
買うことが生産者の喜びに繋がるとはイメージしにくいし。
近くで採れたモノは運送コストも少ないし鮮度もよい。
そのぶん生産者の利益や喜びに繋がりそうに思えてきます。
お金の使い方って色々ありますが やみくもに安物に手を出さず意味のある使い方をしたいな〜となんとなく思うのです。(・ω・)ノ
 
というわけでウチの採れたてブロッコリー
ラッパの飾りに…かわいい?( ´ ▽ ` )ノ
 

新年会・歓送迎会・鍋パーティー・予約受付中!ご予算や内容ご相談くださいませ!

ほらほら
でんわ 075-371-6791(ミナイっしょ ロクでもナクてイいじゃない)

f:id:horahora2013:20160111211715j:image