ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

採れたて野菜たち

この時期、ほらほらで使っている野菜は自家製の作物がイロイロ。

今日は長大根と丸大根とブロッコリーと水菜とサニーレタスと白菜と小松菜と人参くらい。
もっと色々作りたいけどナカナカ時間がとれなくて昨年に比べて大幅縮小。
でも自分の畑で作物が採れるって普通にステキなことだと思います。
もちろん年中採れないので買うことも多いのですがほとんどが京都産か京都近郊のもの。
不思議と遠方からの野菜が激安で売られてたりしますが、運送コストを考えたら生産者の利益がほとんど無いように思えて。
買うことが生産者の喜びに繋がるとはイメージしにくいし。
近くで採れたモノは運送コストも少ないし鮮度もよい。
そのぶん生産者の利益や喜びに繋がりそうに思えてきます。
お金の使い方って色々ありますが やみくもに安物に手を出さず意味のある使い方をしたいな〜となんとなく思うのです。(・ω・)ノ
 
というわけでウチの採れたてブロッコリー
ラッパの飾りに…かわいい?( ´ ▽ ` )ノ
 

新年会・歓送迎会・鍋パーティー・予約受付中!ご予算や内容ご相談くださいませ!

ほらほら
でんわ 075-371-6791(ミナイっしょ ロクでもナクてイいじゃない)

f:id:horahora2013:20160111211715j:image