読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

3月早々雪化粧(/・ω・)/

暖冬といわれる冬は雪が多いといわれる割りに今年は大丈夫だ!・・・と思っていたら・・・
昨夜から意外に降ってウチの店のメニュー看板にもほんの少し積もっていました。

しかし京都駅周辺の今朝は屋根や日陰がうっすら白くなる程度。

朝から毎月恒例の伏見のお稲荷さんにお詣りして、お漬物と野菜を買いに大原へ。

別に大原まで行く必要は何もないのですが、せっかくなので雪を見てみたいな~と。

雪が降って生活に支障の出ている人には申しわけないのですが、たまに見る雪景色って癒されます。

さて、今月から少しずつほらほらのメニューにニューフェイスが登場の予定!

只今仕込み中です。

第一弾として、本日鹿児島ではじまったゴチ網漁で獲れたばかりの新鮮なお魚さんが、ほらほらへ直送でやってきます!!!\(^o^)/

錦江湾は真鯛の宝庫で特に今の時期はよくとれるそうです。

例年3月になると産卵のために沿岸に集まってくるいわゆる桜鯛っていうものでしょうか。。。

他にホウボウも送ってもらったのでそれも楽しみです。

 

※写真①昨夜のメニュー看板 写真②今朝の大原

f:id:horahora2013:20160301152026j:plain

f:id:horahora2013:20160301153341j:plain