読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

自分で考えることの大切さ

ほらほらで仕事をしていると食べ物や飲み物、その他マニアックな情報がいっぱい入ってきます。

本当にありがたいことです。

色んな人生観や価値観、そして実体験をお持ちの方々から得られる数々の情報は本当に宝物だと思っております。

その人にとってほんの些細なことでも私にとって、とてつもなく重要な関心事であることも多く、仕事や生き方の上でのヒントとして採り入れさせてさせてもらっています。

もちろん沢山の情報の中から、無理なく自然に共感出来て未来がひらける予感のするものに限定して採り入れています。

中には採り入れたいけど自分の実力が足りずあきらめざるをえないことも多いのですがそういう場合は【夢】というカテゴリに入れてとりあえず保留したり(笑)

また、自分に取り入れやすいように加工したり変換・変更することも度々。

ある人にとってはベストなことも 私にはそうならないことも多いし。

要は先人から学びコピーすることも大切だけど、自分の血となり肉とするには時間をかけて自分に沁みこませるか、自分オリジナルに変換するかどちらかしか無いようなきがします。

そして失敗が一番大事。

考えが足りず同じ失敗を繰り返すはもってのほかですが、

一度の失敗をヒントに心に刻み付け、同じ失敗を繰り返さないための方法を自分で考えることこそが重要。

そして現状に満足せずひたすら前をむくこと。

後ろ向きな反省よりも前向きな改善。

今日はポカポカ温かい春の陽気です。

ほらほらも変化のときかな~ヽ(^。^)ノ

※写真はヒマなときにつくったアジの姿造りなど

f:id:horahora2013:20160306143329j:plain

f:id:horahora2013:20160306143401j:plain