読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日もやってきました!昨日獲れたて【漁師さん直送便!】ヽ(^。^)ノ

やはり新鮮な魚をみるとつい顔がニヤけてきます。

今日もやってきました昨日獲れたての【漁師さん直送のお魚たち】

魚の冷やし方など、市場でよくみる方法とまた違います。

きちんとした理論に基づいて状態を管理してもらっているので鮮度がよいとのこと。

冷やすのは大事だけど冷やしすぎると身が締まりすぎるとか。

同じ日に獲れたものでも2日も経てば保存状況によって旨くなるモノと

ダメになるモノと差が歴然としてきますが、あらためてその原因と対策を理論立てて教えてもらっている感じです。

それさえキッチリすれば、いつを食べごろにもっていきたいかコントロールできるみたい。

今までひたすら【冷やす】ということだけに注力していましたが

実は【どの時点】で【何度に冷やす】かが重要。

魚種によってベストの状態は微妙に誤差があるようなので今後も課題は満載(;^ω^)

でも楽しいです!

 

下の写真は本日到着したホウボウその他。

 

★今日は非常用に水を買い足しました。

イザというとき欲しいものを考えると色々ありますが、悲しい時やつらい時に余裕があるなら少量の【お酒】が欲しいかも・・・と。

非常時のことをリアルに考えるほど思ってしまう私はいけないのかな・・・・

f:id:horahora2013:20160312162717j:plain