ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ただの愚痴です。(--〆)

ほらほらは、京都では結構有名な二つのラーメン店本店の隣にあります。

毎日毎日すごい行列ができています。

隣にあるウチのお店は、毎日その行列に埋もれてる感じ。

まあ・・・それは・・・ね、ある程度お隣さん同士仕方ないことだと思います。

でも今朝、ウチのお店の正面の表鬼門側にあろうことか嘔吐物が!!!!!!

細い麺だらけの。。。

 

吐くまで食うなよ・・・とも思いますが、それよりも関係ない隣の店前でするか??

って。

いつもウチの店の前を支配するラーメンの行列さんは、

・タバコの吸い殻

・つまようじ

・ガム

・空き缶

・観光パンフ

・その他各種ゴミ

・・・・それらを毎日毎日まき散らしています。

 

でもね、苦情は言ってません。

お隣のお店に言っても仕方ないし。

あくまで行列の人たちのモラルの問題。

 

ゴミは片付ければ何とかなるとしても、結構実害があるのが

行列の人たちにリレー式に渡されるメニュー。

それをウチの店のメニュー版の上にかぶせて置く人がいる。

 

なので、頻繁にウチの店に【ラーメンちょうだい!】って言いながら入ってこられる方が。

ウチは当然、【ウチはラーメンやってません。またウチの表に置いてありましたか?】

すると、【まぎらわしい! てっきりラーメンやってると思って来たのに!】ってこっちへキレられる始末。

 

毎日苦心して更新しているウチのメニューをふさいで、なんのためか?ラーメンメニューを乗せる人。

そんな悪意ある人が毎日【相当数】おられるのです(>_<)

 

毎日毎日ほんまにイヤになります。

その行列が常にラーメン屋さんの常連さんばかりならともかく毎日お初の観光客らしき人たちも多くて 注意も指摘もしようありません。

楽し気にワクワクされてる人に冷たい仕打ちなんてできやしません。

 

なので毎日我慢してひたすら掃除して、ウチのメニュー板にラーメンメニュー乗せられてたら、・・・ひたすら除ける。

 

そのようにしてたのですが、さすがにね。。。今日の吐しゃ物はね・・・・・

 

今年の正月に店前の掃除用に買った放水用のホースで18時まで店前を延々掃除。

ウチは二つのラーメン店より坂の上にあるので、いつも放水は遠慮してたのですが今日ばかりはね~~。

ゴミが流れて気の毒にとも思ったけど、ウチの店前も毎日タバコなどのゴミとなどを掃除してるワケだし・・・たまにはいいか(笑)と。

 

しかし何より困るのが、私の中でラーメンに行列する人がどんどんキライになっていくこと。

そしてラーメンそのものに対しても。

 

そんな人たちばかりじゃないって 理屈ではわかってます。

どんな人たちへも偏見を持ちたくないのです。が、、

やはり 毎日毎日イヤなことが続きすぎ。

 

まあ民族の敵とか 宗教の敵 国家の敵 なんかに比べたら大したことないハズなんですけどね~

 

・・・というただの愚痴でございましたヽ(^。^)ノ