読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日の漁師さん直送便!ヽ(^。^)ノ

本日!昨日獲れたてのお魚さんたちがやってきます!
久々にサンノジ(ニザダイ)もあります。
この魚は特に処理を間違うと食べられなくなるので今回は相談の上ご当地にてある程度さばいてもらいました。

その結果どう違うのかが一番の関心事。

この魚はある種バターのようなコクのある脂ノリをするので昨年お客さんにも好評でした。

魚って獲れるご当地によって好まれたり嫌われたり色々ありますが、仮に10か所で嫌われていても1か所で好まれるものならば何らかの可能性が秘められているはず!と考えておりましてヽ(^。^)ノ

調理方法や添え物も色んなパターンで試してみると意外な発見があったりしますし。

このサンノジは美味しい魚なのですが、一つ間違えるととんでもなく臭くなるので。。

でもそういうムツカシイのって物凄く可能性を秘めてる気がするんですよね~!!

人間も食材も一緒(笑)

早く来ないか?とソワソワしてしまいます。

↓写真は昨年仕入れたサンノジ。美味しかったなぁ~(^^♪

f:id:horahora2013:20150911164159j:plain