ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日は山城産タケノコの若竹煮がありますよ~ヽ(^。^)ノ

本日は知人の農家さんから手に入れたタケノコをつかって若竹煮にしました。

いつも沢山わけていただき毎年数十本の瓶詰を作っているのですが不思議と一年で使いきれるものでして。。

タケノコって食感がよいのでついつい色んなものに使ってしまいます。

今回のタケノコは掘りたてを米ぬかと一緒に十分湯がき

自然に冷ましてアクを抜き、皮をむいて水にさらしアクを出しては水を替え、三日間かけてアク抜きを続けていますので そろそろ料理にしようかと。

毎年土入れをして手入れの行きとどいた竹藪で育ったタケノコです。

結構色白でやわらかな食感が特徴的。

鰹と昆布でとったお出しで鳴門産のワカメと一緒にあっさりと仕上げました。

旬の山の幸をぜひ\(^o^)/

f:id:horahora2013:20160412174028j:plain