読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日入荷の日本酒!久々に熊本の香露ヽ(^。^)ノ

本日は久々に熊本の名酒 香露・特別純米酒を仕入れました。

香露は日本酒の歴史上とっても重要な位置をしめる名門蔵。

この蔵発祥の協会9号(熊本)酵母はあまりにも有名。

大正時代、野白博士のもとで開発された多くの吟醸酒づくりの技術は今も全国の酒造に大きな影響を及ぼしています。

その名門蔵が今回被災

二回目の地震で煙突が折れ、建物の一部が傾き貯蔵されている相当数のお酒が割れてしまい大変な状況だそうです。

そして何と言っても歴史ある熊本酵母の元株を保存している冷蔵庫が停電で危機的な状況だとか。。

今でも全国から求められている熊本酵母の元株が被害を受ければ全国の日本酒造りに多大な影響が出そうでとても心配です。

人命救助が最優先ですが、かけがえのない酵母も生き残ってほしいものです。

ということで、祈る気持ちで仕入れてきました香露・特別純米酒

大変奥深い味わいです。

ご堪能いただければと思います。

 f:id:horahora2013:20160419184037j:image