ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日の自家製とれたて野菜( ´ ▽ ` )ノ

今日は朝から畑しごと。

昔苗代田だったところを開墾した畑の手入れから。
早朝の市場通いをしていたここ1年あまりで畑はどんどん野生化。
昔、たんぼだっただけあって水が豊富だけど折角つくった排水路が土や草で詰まってしまい…
畑全体の排水が悪く ぬかるみ状態になっておりまして(^^;;
それを耕運機で耕してから畑全体の勾配を調整して畝以外の歩くところを準水路とみなして全部勾配を調整する・・・これが手間なこと手間なこと。
雨の都度あちこちに水たまりができて暑い時期は水が腐敗する・・・なんてことは是非とも避けたいものですし。
そんな作業をやってるとアッという間。
お店の準備時間になったので慌てて別の場所にあるウチの畑で適当に収穫してほらほらへ。
本日はサニーレタスと九条ネギと新玉ねぎ。
コレだけでも採れたてのお味は格別ですので自己満足感満載です*\(^o^)/*
今日は他に京都ではほぼ手に入らないアメウオの煮付けもあります!
もちろん獲れたての魚も色々来てます!
まだ写真の用意ができてませんが、まあそのうちに(笑)

f:id:horahora2013:20160429180417j:plain

f:id:horahora2013:20160429180359j:plain