ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ささやかな道楽(・ω・)ノ

私が小学生の頃、ブルートレインがとっても流行っておりました。

小学校のすぐ隣はJR(当時は国鉄)の駅だった。好きな友達は今来た列車は何かわかっていて、たまに臨時列車やレアな特別列車が来たら授業中10人以上で大挙して抜け出てまでして見に行ったものでした。
毎回数分のことなので先生は注意しながらも黙認、今思えばよい思い出です。
その後中学から高校の頃まで当時の鉄道好きたちと一眼レフ持ってあっちこっち写真を撮りに行ったもので。
私は撮るだけだったのですが友達はかなりマニアックな知識を持っていたのでいつも感心しながらウンチクを聞いていたものです。
先日コンビニのエビスビールのオマケについていた懐かしのブルートレイン ヘッドマークたち。
私が実際乗ったのは小学生の頃今は亡き父親と2人で乗った【はやぶさ】のみ。
寝台特急での京都から鹿児島までの旅はまた格別でした。
あんなに流行ったブルートレインが無くなるなんて…時代は変わっていくんですね〜(・ω・)ノ
とか他人事のように言いつつ結構真面目に集めてしまいました。
あと7つ。
なかなか見つからなくてちと残念(ノ_<)f:id:horahora2013:20160516163659j:image