読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ほらほらの【土用の丑】はひとひねり(^^)/【ウツボ丼】と【アナゴ丼】

【普通】が好きなのですが なぜか?【普通じゃないこと】を狙ってしまうほらほらです。

江戸時代の知識人である平賀源内が鰻屋さんの繁盛のために『丑の日の鰻』を発案したと言われています。

確かに夏バテに生命力の強いウナギを食べるのは理にかなっていると思われますが

『丑の日』である必要がどこにあるのか?結構微妙(笑)

そんないわれなので当店もそういうノリで考えメニューにしてみました。

ウナギの仲間であるコレマタ生命力抜群の【天然ウツボ【天然アナゴ】それぞれ丼にしちゃおうと思いまして(^O^)/

ウツボは鰻と同じウナギ目ウツボ科の魚。

アナゴも鰻と同じウナギ目アナゴ科の魚。

天然モノを仕入れて昨日は休日返上で仕込みました。

この時期天然ウナギは超高級で滅多に手に入りません。

養殖モノ食べるくらいなら天然のウツボや天然アナゴで夏バテなんてぶっ飛ばしちゃいましょう!!!

あとは・・・・お客さん!!!・・・ぜひぜひ来てほしいな~~ヽ(^。^)ノ

f:id:horahora2013:20160729191830j:image