読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

只今仕込み中~!

只今お昼まえ。毎度普通のことですが、たっぷりの【かつお節】で【お出し】をとっています。

この【お出し】をとる瞬間、とってもよい香りが店中に広がります。

とてもシアワセなひととき(笑)

 

この【お出し】は色んな煮物はモチロン、出し巻きにも使っています。

当然【お出し】を使いきってしまったとき、出し巻きが作れなくなるのです。

当たり前ですけどね。

この出し巻き、化学調味料その他の添加物を一切使ってないのでとっても繊細な風味なんですが、冷やして食べると特にお出しの風味がよくわかります。

少量ですが【冷やし出し巻き】を作っている日もありますのでゼヒ!

 

写真は全くこの話とは関係ないあるお寺の屋根。

この入母屋の破風を見てトトロの口を思い出してしまいました。

 
f:id:horahora2013:20161014120018j:image

f:id:horahora2013:20161014120543j:plain