ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

只今仕込み中~!

只今お昼まえ。毎度普通のことですが、たっぷりの【かつお節】で【お出し】をとっています。

この【お出し】をとる瞬間、とってもよい香りが店中に広がります。

とてもシアワセなひととき(笑)

 

この【お出し】は色んな煮物はモチロン、出し巻きにも使っています。

当然【お出し】を使いきってしまったとき、出し巻きが作れなくなるのです。

当たり前ですけどね。

この出し巻き、化学調味料その他の添加物を一切使ってないのでとっても繊細な風味なんですが、冷やして食べると特にお出しの風味がよくわかります。

少量ですが【冷やし出し巻き】を作っている日もありますのでゼヒ!

 

写真は全くこの話とは関係ないあるお寺の屋根。

この入母屋の破風を見てトトロの口を思い出してしまいました。

 
f:id:horahora2013:20161014120018j:image

f:id:horahora2013:20161014120543j:plain