ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ほらほらの燻製

昨年から秘かに【燻製】にとりくんでいるほらほらです。
今年は本格始動しようと正月休み返上して燻製装置の設置と材料の仕込みをひたすら延々とやってきておりました。
今取り組んでいるのは燻製の中でも【冷勲】。
材料の下ごしらえから数えると数日から数週間かけるモノも。
燻煙温度は20度以下を保ちながら6時間から10数時間燻煙することもあります。
そして一定期間熟成させることによって味が安定すると。
とにかく時間のかかるものから、新鮮な魚を三枚におろして紙塩したものを一時間ほどだけ燻して香りづけして燻製カルパッチョにしたり。
まだメニューには載せておりませんが常連さんからご注文いただきご好評いただいております。
今年は燻製のバリエーションを色々増やしていこうと思っております。
メニューに書いてないことが多いので【今日おすすめの燻製を!】ってお尋ねくださいませ!ヽ(^。^)ノ