ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日の漁港直送のお魚さんたちヽ(^。^)ノ

本日到着の漁港直送のお魚さんたちヽ(^。^)ノ

今回は10日前に行って交渉してきた鳥取の境港より。
これでほらほらのお魚さん直送便は指宿(鹿児島)・五島(長崎)・須崎(高知)・舞鶴(京都)・境港(鳥取)の5ヶ所になりました。
その内4カ所は私自身が直接現地へ行って交渉。五島は友人に頼んで送って下さる漁師さんを探してもらって送ってもらっております。
同じ魚種でも育つ環境で随分個性がちがって面白いのと、天候にかかわらずどこかで獲れる確率が上がります。
それに何といっても出会った人から直接送ってもらえる実感が心地よすぎてヽ(^。^)ノ
色んなお話も聞けるしお魚以外も送ってもらったり(笑)
日本も結構広いものであっちこっちに出向くと知らない食べ物飲み物や知らない食べ方飲み方があるもので、それを身をもって体験して持ち帰りメニューに反映できるのがウチの理想形。
たとえ仕入れられなくても『知識』や『ネタ』として持っているだけでも値打ちものだと思うんです。
今後ほらほらは万人向けではなく、より個性的でマニアックでありたいなと。
しかし・・

作りたいメニューも買いたいものもどんどん増えて悩ましい今日この頃でございます。
f:id:horahora2013:20170423151221j:image