ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

色んな食べ方飲み方があるもので・・

お店をやって得だなぁ~と思うことのひとつに

色んな人の『飲み方』『食べ方』に出会えることがあります。

同じ日本人でも生まれ育った環境や地域などによって随分価値観が違うと思うし

好みや習慣も違う。

色んなお客さんが来て下さるおかげで『ここでこうなるのか!!!』と驚かされたりあらためて自分を振り返るきっかけになったり。

ウチで出会える人たちは日本の中でもごく僅か。

京都駅近くを歩けば『どこの国?』と思うくらいに色んな国の人たちがいっぱいいて皆知らない人ばかり。

私の知らない『常識』を持つ人が大半なんだろうな~。。

自分の発想や無意識の中に作っているであろう壁を上手にとり払って

良いところを上手に採り入れたいものです。

 

ということで長崎・五島列島の一本釣り漁師さんより特大の石鯛がおくられてきました。

身のガッシリ感がハンパありません。

一週間以上かけてゆっくり熟成しそうな感じです。

そして最近『煮魚』や『焼き魚』『蒸し魚』も積極的に取り組みたいな~と思っているところです。

よろしくお願いいたします


f:id:horahora2013:20170623175639j:image