ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

最近人気の『焼きトマトのおひたし』

頻繁にメニューが入れ替わるほらほらです。

トマトの美味しい季節到来にあわせてつくった

焼きトマトのおひたし』が結構人気♡

トマトを炙って皮をむき、もう一と炙って焦げ目をつけて・・・

カツオと昆布で丁寧にお出しをとってお味を調えてから漬けこんだもの。

もちろん化学調味料はまったく入っておりませんので出し汁までお楽しみいただけます。

蒸し暑いこの時期にお口がさっぱりして美味しいものです。

やはり夏の作物は夏に食べてこそ美味しいものですね~。

 

そして最近とくに煮魚・焼き魚について色々細かい調整をしてバリエーションを増やしたいな~と模索中。

魚によっては生が良いモノ、煮て良いモノ、焼いて良いモノ、蒸して良いモノ、揚げて良いモノなど

それぞれ個性を発揮できる料理法がありますし、

当然それぞれ下ごしらえが違ったり、注意すべき点が山盛りあります。

折角すばらしい魚が漁師さんたちから直接届くようにできたわけですし、是非とも活かしていきたいものです。

 

写真は先日のガッツリ系ご予約の一部。(・ω・)ノ


f:id:horahora2013:20170625175055j:image