ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

雨の七夕・・・

7月7日は七夕の日。

今年の場合8月28日が旧暦の7月7日となるそうです。

旧暦の場合、閏月(うるうづき)でかなり修正が入るので毎年太陽暦との差がのびたり縮んだりするようです。

この暦(こよみ)を考えた人も偉いし、修正や調整しながら使い続けてることも凄いし研究されてる方々はとっても偉い人なんだと思います。

最近京都では京の七夕というイベントができて旧暦のその日とは限らない中間的な日(8月16日)までおこなわれているらしいです。

確かに・・・毎年変わったら面倒なことが多いのかもしれません。

・・・ということなので今年は旧暦7月7日まで笹を飾ってみようかな~なんて考えております。折角なので。

はたして・・・長いこと飾ったら願いは叶うのでしょうか?

よくわかりませんが残り一ヶ月余りで少しづつ増えそうな気もいたします。

旧暦7月7日が過ぎたらどこかの神社でお焚き上げしていただけないか相談してみようと思います。

 

写真はほらほら店内の笹飾りに願い事をお書き下さったお方。(・ω・)ノ

(※プライバシーに配慮してご本人が特定しにくい角度の写真にいたしました。)


f:id:horahora2013:20170707190337j:image