ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

縄文人も食べた【菱の実】

休みの日はあちらこちらで食材を探しているのですが

前から欲しかったモノのひとつ【菱(ひし)の実】をようやく手に入れる事ができました。

縄文人も食べたヒシの実。

忍者が逃げる際【まきビシ】としてつかったヒシの実。

今回手に入れたのは日本在来の種ではなく大陸から伝わり日本で栽培された大型のもの。

本日はヒシの実の中身をホクホクに素揚げにいたします。

売切れたらごめんなさい。

天然ブリやハガツオや丸サバなども美味しいのが入ってます。

ブリしゃぶもできます。

時間によってご予約も入っておりますのであらかじめお電話いただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。m(__)m

※写真は今回のブリ


f:id:horahora2013:20171112162118j:image