ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日は、かつお風味の七草粥(^^)/

早いもので今年も7日になりました。

毎日仕込みで『お出し』をとりますが、本日はより強いカツオ風味が欲しく思ったのでかつお節を投入するタイミングをほんの少しずらせて香り高く、昆布は早めに引き上げ苦味や雑味の少ないスッキリ出しに仕上げました。

試しに少し七草粥に仕上げたところ七草のフレッシュな風味と個性がかつお節の風味に包まれて香りたちました。

本日は三品以上ご注文の方に一椀サービスさせていただきます。

お正月料理で疲れた身体をいたわる為のものと言われる七草粥

いかがですか~(^o^)

 

写真は関係ありませんが、最近ラインナップスターに加えた泡盛

この個性的な名前の由来の深さに絶句!!

大切に飲みたいと想うのでした。
f:id:horahora2013:20180107174619j:image