ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

大吉と凶

毎年初詣でおみくじを引くので・・・当然今まで色々ありました。

大大吉~大凶まで。

今までの経験による私の勝手な解釈は、

大吉・・・・そのままで大丈夫!イケイケで!

大凶・・・・大きく自分を見つめ直し改善しなきゃ!

という感じ。

さすがに正月早々から大凶なんてテンションさがるし何より不気味ですが

戒めのような解説が書かれてたりするので神さまから見放されたわけでは無い。

もし、おみくじに【死ね!】なんて書かれてたら・・・その場で崩れ落ちそうになるし

神さまなんて嫌い! って思いそう(笑)

【死ね!】って言葉はこの世に存在することを全否定する言葉の最終兵器だと思うので

核ミサイル並に厳重に厳重に取り扱う必要があるのではないかと。

いや・・・むしろ人間が超えてはならない一線がここにあるのではないかと妄想が飛躍するのでした。

おそらく今朝の火事騒ぎの影響ですね。

 

写真は賑やかになった今年のえべっさんの笹と飛魚ちゃん(^o^)
f:id:horahora2013:20180112173028j:image
|ω・)