ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

たかが【お湯】、されど【お湯】

たまに通っている宇治茶道場で教えてもらったこと。

 

【水道水を15分沸騰させてから使う】

 

以前はコンロでお湯を沸かし1分ほどで保温ポットに移していたのですが

やはり・・・水道水って感じの味だと思っていました。

 

しかし、今年に入って毎朝お湯を飲むようになってから体調が見るみるよくなるので【お湯の質】に関心がわいてきて(笑)

 

いや・・・私の思いこみかもしれませんが

浄水器を通した水道水をいったん沸騰させて弱火で15分沸騰させ続けたお湯でお茶を淹れたりコーヒー淹れたり焼酎のお湯割りすると実に美味しい!♡

 

聞くところによると市販のミネラルウォーターの大半に保存料が入っているそうで

モノによっては水道水のカルキより有害なものもあるとか聞くし・・・

 

世の中わからないことが多いですね(^^;

 

ウチのお店の場合【お湯】は15分沸騰させ続けた水道水(浄水)。

【冷たいお水】は市販のミネラルウォーター。

そして【氷】は市販のロックアイス。

 

今のところ毎日準備できるのはここまでかな~とヽ(^。^)ノ

 

 写真は本文と関係ありませんが、本日のバス停の風景。
f:id:horahora2013:20180402212809j:image