ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日の漁港直送の天然鮮魚o(^o^)o

本日もやって来ました!漁港直送の天然鮮魚o(^o^)o

今回は京都丹後から日本海の魚たち!

実は京都でもとれるホッケやナメタガレイも。

ナメタガレイは主に東北・北海道・関東で評価が高く関西ではあまり知られていないそう。

特に三陸では年越しにナメタガレイを食べる縁起物でもあるとか。

関西だとお正月にはブリ。

関東~北海道は鮭。

東北の中でも三陸あたりはナメタガレイだとか。

実際素晴らしい身質で食べごたえも絶品です(o^^o)

そして本日、丹後伊根町イカ釣り名人の友人からアオリイカを送ってもらいました。

十年ほど前、イカ釣りと締め方を目の前で解説しながら教えてもらったのですが、次のイカの動きまで解説するという恐るべき男。

たぶんイカ語がわかるんでしょうねぇ~(*・ω・)ノ

本当にありがたやありがたや~でございますm(__)m

写真は本日の魚たち。


f:id:horahora2013:20180921122028j:image
f:id:horahora2013:20180921122039j:image