ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ご当地行脚その後

毎年12月初旬はヒマ。

なので店の休みを第1週にまとめ各地の食材・飲み物への理解を深める目的で行脚してまいりました。

走行距離1000キロ超え、30ヶ所以上を駆け足で(笑)

前もって大きな目標は立てているのですが、現地で新たに疑問や課題が見えると、そのレベルによって計画変更!

そういう時スマホにとても助けられます。

私は特にイキイキしてる田舎町を見るのが好き。

小さな集落に生活を支えるお店があると立ちよりたくなります。

早朝からご近所さんたちが並べられた採れたて野菜を囲み談笑してたり、私も店内を見て回って知らないモノや興味深いモノに出会うと話しかけて尋ねます。

私には考えにくいツッコミどころも多々あるのですが、ご当地の人にとっては当たり前でごく普通。

地域によって愛される食べ物飲み物の方向性を理解する目安の一つに地域独特の味噌と醤油があると思います。

今回のように1000キロ・30ヶ所も廻ればその違いは歴然とわかります。

ただ、キチンとメモしないと大変な情報量(+o+)

仕入れた食材をウチのメニューに反映できるよう試作の繰り返しです。

大変ですがとても楽しいこと。

早く現地でもらった元気のモトをお裾分けしたいな~(o^^o)

#忘年会予約受付中 #焼酎
#ほらほら #京都駅居酒屋 #京都駅徒歩5分 #漁港直送の天然鮮魚 #予約でお得なコース #ご予約は0753716791 #ブリしゃぶ鍋 #一本釣り天然ブリ #名物オトナのカツサンド #選べる日本酒飲み比べ


f:id:horahora2013:20181209132545j:image