ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

3.11から1日

3.11から1日、色々考えた今日はたまたま定休日。
八年前のあの衝撃的な大惨事以降もあちこちで色んな惨事が続いてますね。
報道されてることより現実は多いかも。
実際もっと多くの場所で、もっと多くの方々が大変な目に遭っていると思います。

つまり3.11以外にも大変な人がいっぱいいる。

なので、そんな人たちも思い返すきっかけの日にしたいなと私は思うのでした。
そして、生き残る為の教訓を考える日にしたいなと。
瞬間的な判断で生死を分けた教訓や、
自力で生き延びるための教訓など。
調べ直して、色んな人たちと話すだけでもいいし。たぶん。

日頃から鍛え抜いた自衛隊や消防や警察の人たちでも、その瞬間に自分の身が万全でなければ人の救助などとてもできないはず。

明日は我が身です。きっと。

とりあえず、《その瞬間》に自分と車が無事だと仮定して最低限自分が餓えず数日生き残れ、その上で他の人を助けたりできる準備とは何かを考えてみました。

結構普段からイメージし準備してるつもりですが、やはり現実には数日の自分維持の準備しかない状態(+o+)

最低でも他人さまに迷惑かけないよう考えていきたいものです。

そしてたとえ一人でも人助けできるよう心の準備をしたいと思ったのでした(^_^)ノ

写真は本日のまかない、魚のアラと野菜のオーブン焼き。
昼間はクルマに常備のカセットコンロで最低限の炊き出しをしたいと思ったのですが、明日の買い出しを優先してしまい実現せず!(>_< )
月に一回はプチ炊き出ししてますので、まあいいか(^^;)
f:id:horahora2013:20190313000419j:image