ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

生命力みなぎる思いウツボ愛

とにかく生命力をつけたい今日この頃。
一般に滋養強壮にウナギを食べることはありますが、同じウナギ目のウツボは数十年と長生きするそうです。
その生命力を食べて摂り込みたい!って思う人は昔から多く、古代ローマでは養殖されてたとか。
日本でウツボと言えば高知県の消費量がダントツ。

高知でウツボは高級品。
ウツボ愛がハンパない!!

かなり手間ひまかけて捌き、小骨を取り去って色んな調理法で楽しむ高知の人の情熱は凄い。

私も何度か調理法を調べに高知県へ行き10ヶ所以上でウツボ料理を食べましたが捌き方の手順が微妙に違って。
各地で色々尋ねましたが企業秘密の要素が多のか、人柄の良い高知県人も肝心のところは皆さん言葉を濁してました。

ほらほらでは高知へ行く前からウツボにチャレンジしており、ネットで骨格標本の写真を見て捌く手順を考えたのですが、高知で食べた代表的なウツボ料理とそっくりの開き方o(^o^)o
おそらく企業秘密であろう部分はネットで公表すべきじゃないと思うのでここまで。

このウツボの生命力、今こそ食べてパワー注入したいものです(^^)v
#ほらほら #居酒屋 #京都駅 #漁港直送 #天然鮮魚 #ウツボ #生命力 #滋養強壮 #企業秘密 #ウツボ愛 #ウツボの唐揚げ #パワー注入 #免疫力

f:id:horahora2013:20200314154043j:image

f:id:horahora2013:20200314154025j:image