ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

幻の尺ヤマメ!

以前から欲しかったけど、従来の漁港直送の魚の仕入れタイミングと合わず注文出来なかった魚。
今回、テレビ等で何度も取り上げられその道で全国的に有名な宮崎県の池辺さんの幻の尺ヤマメを送ってもらいました。
どこが尺やねん!!ってくらいデカい!(@_@)

通常営業自粛中で、最近は基本的にお弁当でのご提供のみなのでお造り(お刺身)は無し。
なのでコンフィなどに調理してお出しする予定です。
池や川など淡水のみで一生をおくるのがヤマメ、川から海へ下りまた川へ遡上するのがサクラマス
両方学名も同じ種類だけど生活圏の違いで色も形も模様も異なります。
食べ物もかわるので身の色や味まで違う。
青森港からサクラマスが来るようになったので
同じ種類の食べ比べができたらな~と❤
好きな人にはたまらない企画ですが!好きな人にどう伝えるかがこれからの課題です(^_^)ノ

しかしホンマに凄いです。尺ヤマメ(@_@)

#ほらほら #通常営業自粛中 #漁港直送 #ヤマメ #尺ヤマメ #サクラマス #食べ比べ 
f:id:horahora2013:20200502174455j:image