ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

天然魚たちとの一期一会

天然の魚たちとの一期一会
この店で出会った魚たち300種類超。
魚種でいう一度きりの出会いもありますが、同じ種類でも獲れる海、獲れる季節、そして個体ごとに随分違いがあります。
届いた魚たちを見て、育った海の景色を思い出しながら味わい・・贅沢な気分を堪能させてもらってます。
漁師さんや漁港の方々と会い、海を見、人々の暮らしを見て感じとろうと毎年通ってましたが次はいつ行けるやら(T_T)
昨年の今頃は熊本~鹿児島~宮崎の弾丸仕入れ旅でした。
昨夜の賄いは、いつもの鹿児島指宿と枕崎から届いた脂ののったヒラソウダの食べ比べ。
海の違いの食べ比べ。
そのまんまと塩して叩きと食べ比べ。
全国各地で買い集めた醤油で食べ比べ。

ささやかで最高の贅沢(o^^o)

#ほらほら #漁港直送 #一期一会 #ソウダガツオ #感謝 #最高の贅沢 #食べ比べ #賄い #
f:id:horahora2013:20210108124923j:image