ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

初来店のセミホウボウ

初来店のセミホウボウo(^o^)o
いつも漁港直送で色々送ってもらっておりますと、
初めて出会う魚たちの多いこと!
昨年までで300種類以上ご来店(^^)v
今年はまだ2種類目ですが、一度に何種類か初対面もあります。
ネット上でそれぞれの魚の食味レポもありますが結構アテにならないもので、評価が低くても素晴らしいモノは素晴らしいし、その真逆もあります。
締め方も色々ありますが、理想の締め方にこだわりすぎて常温放置時間が延びたり不衛生な道具で身を劣化させてることもしばしば。
全国あちこちの漁港を見てきましたが、野晒しせず手際よく作業してる漁港の魚は安定感が全然違いました。
地域によって、魚たちに対する『常識』が違うんです。
そもそも求めてる味わいにも地域差を感じます。
全国行脚をはじめたころ私も地域ごとに甲乙をつけてしまいましたが、今は自分の理解の幅を広げてその地域の特長を楽しみたいと思うようになりました。
そうして継続してきた漁港ルート、毎回同じ人の判断で選定されたオススメが送られてきます。
当然うちの好みもご存知(o^^o)
人との出会いに感謝!魚との出会いに感謝!
#ほらほら #漁港直送 #魚好き #人との出会いに感謝 #魚との出会いに感謝 #セミホウボウ #ご予約は0753716791 #ご予約限定お得なコース
f:id:horahora2013:20210306172504j:image
f:id:horahora2013:20210306172526j:image
f:id:horahora2013:20210306172549j:image
f:id:horahora2013:20210306172613j:image
f:id:horahora2013:20210306172628j:image
f:id:horahora2013:20210306172647j:image