ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2016-11-07から1日間の記事一覧

鹿児島の【あくまき】

昔、関ケ原の合戦などで薩摩の軍勢の兵糧に使われたともいわれる【あくまき】。 他の藩では干飯など保存性はあってもそのままでは食べにくいのが多かったそうで 常温で日持ちして、すぐに食べられる【あくまき】の威力は相当なものだったとか。 西南戦争での…

本日の漁港直送のお魚さんたち!ほら貝までやってきた!!ヽ(^o^)丿

本日の漁港直送のお魚さんたち! なんと!ほら貝までやってきました!!ヽ(^o^)丿 以前ほら貝を佃煮にして美味しかったので今回も ほらほらのほら貝(笑) 尚、今日明日のお造りはいつもの8種の他に10種まで増やせます!本日もよろしくお願いいたします。 【…