ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

早いもので閉店してから1ヶ月。モノの整理はもちろん、やり残したことを片付ける日々。 まだ時間がかかりそうなので外の行列さん向けにテイクアウトで生ビール売ってます。 行列さん、今までじっくり観察できてなかった。 まず最近わかったこと ・・流すBGM…

味覚を鍛える!

【味覚を鍛える!】 昔からずっとイメージしてます。 若い頃、最初は違いに気づきたいという漠然とした願望でしたが今では感じ取るセンサーと感じ取る感性はベツモノだなぁ~と。 オトナの味覚と子どもの味覚の違いって経験を積んで許容範囲が広がっていくこ…

本日のほらほら反省会

本日のほらほら反省会 実はやりたかったけど日々の作業に追われ完成できなかったメニュー 通常メニューとの兼ね合いで提供に時間がかかりすぎあきらめたメニュー イィーーーーーッパイあるうちの一つ 【○○の蒲焼き】!! 実はウナギやナマズ以外でも美味しい…

仕方がないのです。

毎日魚が必要な私たち 先月末で営業終了して色々片付けしてるうちに 魚が無くなって禁断症状(◎-◎;) これは健康に良くないので急遽漁師さんに魚を送ってもらいました。 一般的に多すぎるように見えるかもしれませんが 普通に食べてしまいます。 これも自分の…

心にのこる魚たち①

心にのこる魚たち。 いーーっぱいありますが少しずつ(´▽`)ノ アイブリボラのへそよく肥えたコバンザメカマスの塩叩きでっかい亀の手(魚ではないです) どれも今後どこかで出会ったら飛びつきます!o(^o^)o(注意・個人の感想です。鮮度など個体差あり) もちろ…

なんだかんだで毎日魚

なんだかんだで毎日魚食べております。 夜はテングダイの身に自家栽培の大葉とチーズをはさんで片栗粉でムニエル風にしたものとコノシロを塩と酢でしめて胡瓜と一緒に酢の物に 昼はトビウオの唐揚げ 魚・・好きみたい❤ #ほらほら反省会 #テングダイ #コノシ…

魚でバインミー風に

たまにはこんな食べ方(´▽`)ノ ほらほら特製 魚の南蛮漬けをほらほら特製 タルタルソースそしてレタスと辛味スパイスをパンにはさんで軽く焼いてバインミー風にo(^o^)o なかなか美味でした! #ほらほら反省会 #魚の美味しい食べ方 #南蛮漬け #タルタルソース …

魚の南蛮漬け

本日の残りものごはん。 魚の南蛮漬け 京都の料理屋さんで出される南蛮漬けは酸味少なめ+甘くちが多いけどほらほらの南蛮漬けは甘味少なめ酸味強めのハードタイプ。 しかも色んな魚で作ってその内の三種類で盛り付けておりました。 南蛮漬けの味付けは好み…

本日のほらほら反省会

本日のほらほら反省会 漬け丼に、自家製ゆず胡椒使ったらよかった。 かなり美味しい・・ #ほらほら #反省会 #漬け丼 #魚の美味しい食べ方 #知ってたけど #メニューにする余裕なかった #かなり美味しい

本日の残りものごはん

本日の残りものごはん(´▽`)ノ 先日コシナガマグロのハラスを煮付けたもの、冷蔵庫で冷まして煮こごりと一緒にご飯とともに。 これは・・ぷりぷり食感も旨味も最高!冷やしたままでもパサつき皆無でぷ~りぷり❤こういうのは温めてもきっと美味しいですよね! …

頂き物②

頂き物②ご当地モノが大好きなほらほらですo(^o^)o そんな私たちをよくご存知の常連さんからの頂き物。 お住まいは埼玉のはずですが全国津々浦々もの凄い行動範囲の方。 この日お土産に頂いたのがコレ イチビキという会社の製品はあちこちで見られますが、そ…

晴れたので草刈り~頂き物のメロン!

6/5(水)晴れ今日は朝から畑の草刈り 2時間弱の作業時間ではなかなか変化が見えませんね。 お店の作業もありますが畑の雑草たちは急成長中なので果たして追いつけるかどうか・・ そして昼からお店の作業。 月末に作りすぎたモノ、数々のいただきものを味わう…

いつかどこかで

居酒屋ほらほらは、昨日5/31をもって営業を終了いたしました。この10年間お世話になり本当にありがとうございました。1/1に閉店予定をお知らせしてから5ヶ月間、多くの方々にご来店いただき思い出深いひとときを過ごさせていただきました。特に昨日は初対面…